■男子アナの肌と美肌男教室■ 男の美肌成分■セラミド~毛穴/シワ/乾燥対策に~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男の美肌成分■セラミド~毛穴/シワ/乾燥対策に~



3秒後にリニューアルページに飛びます。


□ 誰の肌にもある成分がセラミド

セラミドは「角層」というところに存在します。
角層とは肌の最表面(←大切なポイント)にあり、厚さは平均で約0.02ミリ。

セラミド
その角層の中では、何層もの角層細胞が重なっており、角層細胞どうしのすき間を満たしているのがセラミドです。
これにより角層細胞どうしや水分を肌につなぎとめています。(写真参照)


□ 「バリア機能」の必須成分がセラミド

生まれながらに持つ肌の「バリア機能」により、健康的な肌は外部刺激から守られています。

セラミドは、このバリア機能をきちんと働かせる「細胞間脂質」の最も主要な成分で、
細胞間脂質のおよそ50%がセラミドによる成分です。

セラミドにより肌は、バリア機能が高く外部刺激で肌荒れしにくい状態になります。
また肌表面も潤によりキメが整います。

□ 「セラミド」が不足すると、どうなるのか?

セラミドが不足すると、バリア機能が低下し肌荒れをくり返しやすくなります。
もちろん肌のキメがなくなるので、毛穴も目立ってゆきます。

セラミドは毛穴対策にも有効なのです。


□ セラミドはどのように生成されるのか?

セラミドは、肌のターンオーバーの過程で生成されます。

加齢によりターンオーバーが遅くなったり、寝不足などでターンオーバーが乱れると、
生成されるセラミドの量が減り、乾燥肌や敏感肌などの原因となります。

普段からターンオーバーを正常に保つように心がけ、不足する際は外部からしっかり補うようにしましょう。


□ 外部からも補える可能性を持つセラミド

最初にも大切なポイントとして説明しましたが、
セラミドは皮膚の最表面にある角質層(たった0.02ミリの厚さ)に存在します。
セラミド角質層浸透

そのため化粧品を塗れば浸透させることができる範囲内にあります。
コラーゲンやヒアルロン酸は分子量が大きく、これらが存在する皮膚のさらに真皮にまで浸透させることは難しいですが、
セラミドは化粧品で手入れしやすい存在なのです。


□ 食品から摂取できるのか?
ひじきセラミド

できます。
いたるところで男子アナも言っていますが、健康的な生活とバランスのよい食事さえ食べれば美肌になります。

このセラミドも食品から摂取することで補うことができると研究発表されています
この研究では1日に1~2mgの摂取が最適とあります。

セラミドを含む食品はコンニャク、しらたき、黒豆、小豆、ひじき、わかめ、ごぼう、そばなどがあります。
中でもコンニャクは一番含有量が豊富なので積極的に摂取しましょう。


□ 食品から摂取するのと化粧品を塗るのではどちらが良いのか?

結論から言えば「同時」が一番効果的だと思います。

上記でも記載しましたが、皮膚の最表面にある角質層にあるのがセラミドで、
化粧品でも補える範囲にあります。

よって食品でセラミドを摂取して皮膚に有効になる形にまで到達するのを待つより、
肌に直接塗った方が効率が良いということは確かということです。

化粧品で補って、食品からも摂取するのが即効性と長期的な効率がいいと思われます。


□ セラミドの化粧品を選ぶ際のポイントは?
セラミド化粧品


ヒト型セラミド(バイオセラミド)」かどうかです。
その他の疑似セラミドや植物性セラミドは、保湿力がヒト型セラミドには劣るので避けましょう。


□ なぜ「セラミド」がヒアルロン酸やコラーゲンより注目されるのか。

セラミドの最大の特徴は2つあります。

セラミドが肌のバリア機能として働く『細胞間脂質』の成分のおよそ半分を担っていること。
セラミドが肌に浸透しやすいこと。

の2点です。
セラミドは表皮の1番上の層である角質層に存在する保湿成分なので、
この層までならお肌に塗っても浸透できる可能性があります。

そのためセラミド配合化粧品は、非常に高い効果が期待できると言われています。


□ 編集後記

前回に引き続きアトピーの話ですが、アトピー専門の先生はセラミドに注目している先生が多いようです。

アトピー患者はセラミドが不足しておりバリア機能が弱っていることが多いためだそうです。
広告が一切ないNHKの番組でもセラミドの成分に注目していました。

ただアトピーの方の皮膚の状態はまちまちです。程度の重い人から軽度の人までいます。
ですからアトピーで悩む方は食品からセラミドを摂取するこを心がけましょう。化粧品からの摂取は心配です。

もし情報がお役に立てたのなら、

にクリックお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

男子アナがお伝えします
avatar.jpg

男だって美肌になりてーよ!
あわよくばイケメンにだって…

そんな野郎達への情報提供です。

メンズスキンケアーが中心ですが、女性もご参考になれます。

顔の造りがイイのは当たり前となってしまった現代。

教養があること。
惹かれる立ち振る舞い。
汚い汗をかかない身体。
体臭さえも爽やか。

オールマイティなイケメンをプロデュースすることが大切です。

よって男の『料理、美肌、基礎化粧品、魅せ方のコツ、二重方法、小顔』など様々な分野での方法をお伝えしてゆきます。


大切なのは基礎・基本。

私自身も仕事で悩むと、新人の頃の原稿↓を見ては基本を思い出します。



アナウンサーになるために、
またなった後のイケメンを維持・向上するための経験を基に記載しております。

カテゴリ
男子アナの特別提携
最新記事
リンク
プロフィール

男子アナ

Author:男子アナ
■ご挨拶■
 アナウンサーをしております。そのため匿名でのブログです。

 アナウンサーといえば美男美女。管理人もアナウンサーを目指したときから、美男=イケメンになる、少しばかりの努力をしてきました。

 その時の経験や方法をご紹介し、イケメンを目指す方のお役に立てればと思っております。

■管理人とは■
 理工系の修士課程を修了しております。

 専攻は本人特定を避けるため詳細をお話できませんが、人間の身体や細胞等の機能に関して少しばかり知識があります。

 科学的に基づいたイケメンや美肌方法などもご紹介したいと思っております。

男子アナに連絡する↓

名前:
メール:
件名:
本文:

男子アナのブログランキング
情報がお役にたったのであれば、 クリックお願いいたします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。