■男子アナの肌と美肌男教室■ ブログ再開| 新公式問題集のみで3ヶ月でTOEIC800/ 2ヶ月でHSK2級・3級

スポンサーサイト


ブログ再開| 新公式問題集のみで3ヶ月でTOEIC800/ 2ヶ月でHSK2級・3級

3秒後にリニューアルサイトに飛びます。
皆さまお久しぶりです。男子アナです。
2年ぶりのブログ更新となりました。

お休みの間、沢山の方からご連絡をいただきましたが、お返事をすることが出来ず、大変申し訳ありませんでした。
また化粧品会社の方からもご連絡を頂いたのですが、ブログファンを優先したい私としては失礼を承知で敢えて企業側へも返信をしませんでした。申し訳ございませんでした。

私事ですが、この2年間は自己啓発に時間を費やしておりました。そのためブログファンの方との中途半端になりうる連絡のやり取りを控えていた次第です。この度ブログが再開でき大変うれしく思います。

・ブログをお休みしている間、男子アナは何をしていたのか?

それは「語学」です。

現在の私のキャリア目標は国外の社会問題に焦点を当てた番組を作ることです。その第一歩として国内にある大使館への取材同行を会社で希望しておりました。上司には「ナレーションやラジオよりも大使館などへ取材する際に俺を同行させてくれ!」とお願いをしていたのですが、「お前は英語ができない」と言われ門前払いでした。

ある上司によればアナウンサーならば新人でもTOEIC800は当たり前とのことです。私はというと学生時代に習得したTOEIC550が最高点です。ましてや英会話などはできませんでした。

これまでは、この状態で良いと考えていました。私の場合は理系の院生卒ですし、英語よりも日本語を正しく話すことが日本のアナウンサーだからです。そうは言いつつも社会人になって再度受験したTOEICはなんと415点。学生時代から100点以上点数が落ちていました(写真参照)。

・短期間でTOEIC800は獲得できる!

そこで私が決断したのが「3ヶ月間でTOEIC800を達成する」という目標です。

正直、自分の大切な時間を英語の資格ごときで3ヶ月以上も費やしたくなかったことと、もし失敗に終わったとしても人生の3ヶ月間を無駄使いしても損失は少ないと考え、この目標設定に至りました。結論から申し上げれば、この目標は達成出来ました(写真参照)。

しかし正確には3ヶ月間ではなく、4ヶ月目でTOEIC845点を達成しました。それでも私としてはTOEICが415から815点になるのにたった4ヶ月で達成できたのであれば、無駄な時間だったとは思いませんし、満足さえしています。またコツさえつかめば3ヶ月間でTOEIC800は十分に可能です。そのため本日のブログタイトルに至りました。

他部署の上司や周りの友人からも、こんな短期間でどうやって点数を上げたのか聞かれることが多くなり「本でも執筆すれば?」と言われることさえあります。このことは短期間でTOEICのスコア―を上げることが、私だけでなく周りのビジネスパーソンにとっても急務なんだと、改めて実感させられている次第です。

TOEICの経験から「資格」としての語学習得のコツが私は体感できたようで、TOEIC800達成後は「中国語の国際的資格HSKの2級と3級を2ヶ月で習得する」と新たな目標を設定し、それも達成に至りました(写真参照)。HSK3級はTOEIC換算すると500~650点に相当する様です。皆さんにも、仕事のチャンスを広げるためにHSKの習得を勧めている次第です。

外見のイケメンを追求したならば、内面のイケメンを目指すのも男性諸君の目標のはずです。ぜひ男子アナのブログファンの皆様にも、英語も中国語も話せる国際派のイケメンになって欲しいと願っています。そのため私男子アナがどの様に語学力を習得したのか、新たに語学専用のブログを立ち上げ紹介できればと思っております。まだそちらのブログ作成には手を付けおりませんが皆さんの反応を見ながら進めていきたいと思います。

・短期間でスコアを上げる方法。→ 必要なのは新公式問題集だけ。

前置きが長くなりましたが、以下に私の現在の資格と、その習得期間の詳細を記載します。短期間でTOEIC800点を取ったというとなかなか信じてもらえないためスコアの写真も掲載しました。

-----------------------------------------------------------
【資格習得までの時系列】

□TOEIC学習スタート 2012年9月初旬 直近スコア415点

 TOEIC第173(2012/09/23)- 690点
 TOEIC第174(2012/10/21)- 720点
 TOEIC第175(2012/11/18)- 690点
 TOEIC第176(2012/12/09)- 815点

 TOEIC IP (2013/01/12)- 845点

□TOEIC学習を完全にストップ HSK学習スタート 2013年1月中旬

 HSK2級  (2013/03/23)
 HSK3級  (2013/03/23)

□HSK学習を完全にストップ TOEIC学習を再スタート 2013年3月下旬

 TOEIC第180(2013/05/26)- 895点

※()内は試験実施日
※TOEIC最高点895 / HSK最高級3級

【解説】
TOEICの学習を開始したのが2012年の9月です。
その時点でのTOEIC最高点は2006年の550点。直近のスコア―は2008年に受けた415点で、ここから学習を開始しました。
つまり2012年9月~2012年12月のおよそ3ヶ月弱でスコア―を415点から815点まで上げたことになります。

TOEIC IPを受けた理由は「3ヶ月以内でTOEIC800を取れないかも」という焦りからです。
TOEICの結果は、試験後およそ1ヶ月後に返却されます。TOEIC第176回の結果はTOEIC IPの試験後に返却されたと思います。
そのため第176回で手応えを感じなった男子アナは慌ててTOEIC IPに申し込みました。

TOEIC IP受験後スコアが800を越えたことが判明し、すぐに中国語の資格習得のための学習を開始しました。
中国語は何もかもが初めての学習でした。大学の第2外国語はドイツ語だったため初歩の初歩から中国語を学習しました。

中国語に関しては2013年の1月から学習を始め、2013年の3月にHSKの試験が有りました。
つまり2ヶ月でHSK2級と3級を習得しました。

HSK試験後、TOEICでランクA(スコアが860~990のこと)を習得すると決め、目標を新たにTOEICに戻し再度学習を開始しました。
2013年3月から2013年5月の2ヶ月間でTOEIC845から895までスコアを伸ばし、TOEICランクAに到達しました。

【写真】
TOEIC
TOEICの勉強を始める前の最高点は550でした。
また直近のスコアは415です。

TOEIC800方法
本格的にTOEICを勉強し始めてからのスコアの推移です。
TOEICの試験勉強を始めたのが2012年の9月です。1ヶ月後の試験ではスコアが690まで上がりました。

HSK
HSKの2級と3級は2ヶ月で習得出来ました。

【学習法】

<英語>
□中村澄子先生の参考書と、TOEICが出版している新公式問題集のみです。

・TOEICの勉強方法や短期間で高得点を取るコツは以下の書物を参考にしました。
注意) この書物にはTOEICの問題は乗っていません。TOEICの勉強の仕方が記載されているのみです。

新TOEICテスト スコアアップ135のヒント (祥伝社黄金文庫)


男子アナは立ち読みで済ましましたが、今思うとTOEICは勉強方法が全てですので購入しても価値のある一冊だと思います。この先生の言う通りに学習を勧め、自分なりのアレンジを加え3ヶ月弱でTOEIC415→815になりました。

以下はTOEICの問題です。まずは「最新刊」の書物から購入するのが鉄則です。中村先生の書物で言うならば、
「1日1分レッスン! 新TOEIC TEST千本ノック! 7」が最新刊ですのでこちらから購入しましょう。

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST千本ノック! 7 (祥伝社黄金文庫)


これは言わばTOEICの過去問です。本来世の中にはTOEICの過去問は有りません。非公開のテストのためTOEIC側が問題を回収し流出させないからです。しかしこの中村先生の書物はいわば「TOEICの過去問」と言えます。先生がTOEICを実際に受け、試験後記憶に残ったものを書き留めたものが彼女の書物のため、先生の参考書の答えがほぼ同じ形で出たことも過去に有ります(TOEICは過去の問題を使い回すためこの様な現象が起きる)。絶対に抑えておくべき参考書です。

「最新刊」を終えたなら順に次の出版日の新しいものから学習してください。男子アナも3ヶ月弱の間で全てに目を通しました。(左から順に最新刊です)

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST千本ノック! 6 (祥伝社黄金文庫)

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社黄金文庫)

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 4 (祥伝社黄金文庫)

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST千本ノック! 3 (祥伝社黄金文庫)

1日1分レッスン! 新TOEIC Test千本ノック! 2 (祥伝社黄金文庫)

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック!1 (祥伝社黄金文庫)


中村氏の書物と同時進行で学習していただきたいのがTOEICから出版されている「新公式問題集」です。
これも「最新刊」の「新公式問題集Vol.5」から学習しましょう。最初のTOEIC試験を受ける前までにはVol.5とVol.4は学習しておく方が良いと思われます。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉


上記の新公式問題集を終えたなら、もちろん新公式問題集のVol.3、 Vol.2、 Vol.1と学習しましょう。
男子アナの場合も3ヶ月弱の間にVol.2まで学習し終えました。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.2〉

TOEICテスト新公式問題集   


新公式問題集に出てくる単語は、全て網羅しましょう。頻出単語です。
もちろん1度だけでなく何度も解いて下さい。
しかし学習のポイントはリスニングはPart2とPart3の繰り返し行うこと。ライティングはPart5を重点的にやることです。(もちろん単語はどのPartのものも暗記すること)
これらは中村氏の勧めている学習法でそちらを参考にしてください。

<中国語>
□HSKが出版している過去問とテキストのみです。

 以下はテキストです。HSKで必要な文法や単語が詳しく載っています。各章の終わりには実際に過去に出た問題も記載されてるため、中国語初心者で文法が全く分らないのならまず「テキスト」からの購入をお勧めします。

中国語検定 HSK 公認 テキスト 1級 CD付

中国語検定 HSK 公認 テキスト 2級 CD付

中国語検定 HSK 公認 テキスト 3級 CD付



以下はHSKの「過去問」です。TOEICとは異なり、HSKには過去問が存在します。幾つかの問題はどの年にも出題されていたり、傾向を掴むには非常に役立ちます。文法が一通り頭に入ったなら過去問に目を通し、どの年にも頻出の問題を抑え、先にマスターしたほうが短期間でHSKを習得できると思われます。

中国語検定 HSK 公式 過去問集 1級 (2013年度版) CD付

中国語検定 HSK 公式 過去問集 2級 (2013年度版) CD付

中国語検定 HSK 公式 過去問集 3級 CD付     


---------------------------------------------------------------

・TOEICは無駄な資格か?

語学を少しでもかじったことがあれば、TOEICが高得点でも必ずしも「英会話」が出来るとは限らないことをご存じのはずです。中国語も同様だと思います。語学学習の初心者の方のために申し上げますがTOEIC800を頑張って習得しても、英会話も映画を字幕なしでみることもできません。(ただし英語圏で生活した人が日本に帰国してTOEICを受けたら800点を習得した場合などは英会話や洋画を字幕なしで見ることが出来るようです)

こう述べるとTOEICが意味のないもののように聞こえますが、私はそうは思いません。理由は3つあります。

1つ目の理由は、日常会話には最低でもTOEIC800が必要だからです。コツさえ掴めばTOEICは非常に簡単です。特にリスニングは大変聞き取り易いのです。このTOEICのリスニングが聞き取れないようでは本物の日常会話は聞き取れていないのではと思ってしまうからです。

2つ目の理由は、昇進のためにはTOEICが非常に役立つからです。日本や韓国だけがこんなにTOEIC熱が激しいと言われていますが、これはチャンスだと私は思うのです。コツさえ掴めれば高得点が可能なTOEICで、仕事のチャンスが広がる日本の企業に勤めているサラリーマンは本当にラッキーだと思います。

3つ目の理由は、証明の一つになるからです。「英語が話せる」と言った場合、それをどうやって示しますか?特に就職の面接などではいくら「私は英語が話せます」と言っても、帰国子女か留学経験がある人以外は面接官に信じてもらうのは非常に難しいですし説得力に欠けます。また話せると思う人の感覚もまちまちです。そうなると資格が一定の効力を持ってくるのです。

・英語を「話せる」ようになるには?→「毎日」ネイティブと話せばいいだけ。

ではどの様にしたら英語が「話せる」ようになるのかについてです。
これは実践あるのみです。私が勧めているのは「毎日」英語を話すことです。ネイティブと毎日会話をすれば英語を話す恐怖は消え、英会話が出来ると他人に言えるようになります。しかし問題はその相手探しです。毎日相手をしてくれる恋人や友人を見つけるのは現実的ではないでしょう。そこで私が開始したのがオンライン英会話です。

オンライン英会話とはパソコンのスカイプと言う無料のアプリケーションを使用して、外人と会話するものです。月謝を払って毎日25分間英語を使用して会話していますが、確実に実践的な英語力が身に付きます。私も半信半疑で始めたオンライン英会話ですが、現在では毎日75分のコースに入り、日々会話力を身に着けています。

現在の私の「英会話力」ですが「中上級レベルでのコミュニケーションが英語で出来る」という評価をネイティブの方々からいただいています。私自身の実感としても英語が自然と口から出てくるようになりました。
もちろん今でも複数形を単数形にしてしまったり、過去形を現在形で話してしまったりすることがありますが、十分なコミュニケーションはとれています。きっとこれらのミスをしなくなってきたら私も上級者の仲間入りができるのではと思っています。

・どこのオンライン英会話がいいのか?

私は断然「DMM英会話」をオンライン英会話として薦めています。
正直なところDMM以外のオンラインを試したことはありませんが、他のオンライン英会話からDMMに移行した生徒が沢山いるのです。これはDMMに満足している証拠です。そしてDMMは他の会社と比べるとかなりの大手なのです。授業に不満があった場合に「無料のレッスンチケット」をすぐに発行してくれますが大手だからこそ出来るのです。またネイティブの先生の数も大勢いますし、短所を見つけろと言われても、私としては見当たらないのがDMM英会話です。

・DMM英会話を知り尽くしているのは、男子アナだけ!

あくまで予測なのですが、DMM英会話の生徒の中でも、男子アナはトップクラスの受講回数を誇る生徒だと思います。授業を受けると生徒の記録が毎回残るのですが、どの先生からも君が最多だと言われます(写真参照)。それだけ私はDMM英会話の隅々を舐め回しているのです。その私が言います。DMM英会話はお勧めです。理由は色々ありますが、それは語学専用ブログで記載したいと思います。今ならキャンペン期間中ですし、お試しで無料体験レッスンも有ります。是非「ためらわず」に受けてみてください。

DMM英会話男子アナの美肌男教室
公式ホームページ
2014年9月11日現在で34650分の受講合計時間です。ランクに「レジェンド」とありますが、既にDMM英会話会員の中には最終的なランクが「レジェンド」になるんだと思われた方もいるでしょう。このランクは英会話の受講合計時間によって変わっていくもので生徒の中では楽しみの一つにもなっています。

・中学校で英語を習った経験があるなら、3ヶ月で話せるようになる

もしこのブログを見て、本格的に英語を勉強しようという気になったのなら、私は以下のプロセスをお勧めします。
①3ヶ月でTOEICを800点まで取る
②その後DMM英会話に入って、とりあえず3ヶ月間毎日英会話をしてみる
③新しい目標を立てる。

私の個人の感覚ですと英会話を初めて3ヶ月目あたりから英語が自然と口から出る様になりました。ですからTOEIC習得期間も含め6ヶ月のスパンで英会話を習得する目標を立ててみてはいかがでしょうか?

・男子アナは「ためらったこと」を後悔。300時間を目標に!

既にTOEICが高得点だが話せない方や、TOEICは必要ないが会話力をすぐに習得したいというのなら、「ためらわず」オンライン英会話を初めてみることです。実は私は現在中国語のオンラインレッスンも始めました。しかし当初英語も出来ていないのに中国語のオンラインも始めるなんて・・・と躊躇し、ためらっていたのですが、中国語の検定(HSK)を取ったらすぐに始めればよかったと後悔しています。早く始めれば、早く始めただけ会話力は上達するからです。外国語は300時間話し続ければ基本的な日常会話が出来る様になると言われています。ためらってスタートを遅らせれば、それだけ上達も遅れます。是非「今すぐに」300時間の内の25分を体験してください。きっと3ヶ月後には私が言った「ためらわずに早く受講しろ」と言った意味が納得できるはずです。

大変長いブログとなってしまいましたが、お付き合いありがとうございました。
次回からは化粧品の紹介に移ろうと思います。楽しみにしていてください!

※TOEICの勉強法などで疑問があればコメント欄に質問して下さい。皆さんで情報共有しましょう!

男子アナ(=゚ω゚)ノ

情報がお役にたったのなら、




にほんブログ村 美容ブログ メンズ美容へ



クリックお願いいたします↑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

男子アナがお伝えします
avatar.jpg

男だって美肌になりてーよ!
あわよくばイケメンにだって…

そんな野郎達への情報提供です。

メンズスキンケアーが中心ですが、女性もご参考になれます。

顔の造りがイイのは当たり前となってしまった現代。

教養があること。
惹かれる立ち振る舞い。
汚い汗をかかない身体。
体臭さえも爽やか。

オールマイティなイケメンをプロデュースすることが大切です。

よって男の『料理、美肌、基礎化粧品、魅せ方のコツ、二重方法、小顔』など様々な分野での方法をお伝えしてゆきます。


大切なのは基礎・基本。

私自身も仕事で悩むと、新人の頃の原稿↓を見ては基本を思い出します。



アナウンサーになるために、
またなった後のイケメンを維持・向上するための経験を基に記載しております。

カテゴリ
男子アナの特別提携
最新記事
リンク
プロフィール

男子アナ

Author:男子アナ
■ご挨拶■
 アナウンサーをしております。そのため匿名でのブログです。

 アナウンサーといえば美男美女。管理人もアナウンサーを目指したときから、美男=イケメンになる、少しばかりの努力をしてきました。

 その時の経験や方法をご紹介し、イケメンを目指す方のお役に立てればと思っております。

■管理人とは■
 理工系の修士課程を修了しております。

 専攻は本人特定を避けるため詳細をお話できませんが、人間の身体や細胞等の機能に関して少しばかり知識があります。

 科学的に基づいたイケメンや美肌方法などもご紹介したいと思っております。

男子アナに連絡する↓

名前:
メール:
件名:
本文:

男子アナのブログランキング
情報がお役にたったのであれば、 クリックお願いいたします。

FC2Blog Ranking

