■男子アナの肌と美肌男教室■ ■テレビ化粧品広告の嘘■

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■テレビ化粧品広告の嘘■



3秒後にリニューアルページに飛びます。


*****本日の概要*****

『テレビの化粧品広告の嘘』 ~新しい化粧品選びの方法~


【男子アナがブログで品評する理由】

 テレビ広告には「嘘」が多いからです。以前ブログでもお話しましたが、俺は働く男子アナウンサーの化粧品を紹介するという雑誌のコラムをしています。ざっくばらんに語れたらいいのですが、そうはいかないのです。
 というのも、その商品がテレビ広告にも関係するため、商品の悪口は言えないんです。そもそも、テレビってなんでタダで見れるかわかりますか?


 知っている方は知っているのですが、興味のない人は全く知らないようです。タダで見れる理由は、テレビ番組の途中で流れるCMのおかげです。
 テレビ番組を制作する際に発生する制作費(例えば、スタジオに招かれている芸能人のギャラや、取材に行く際の交通費、スタッフの弁当代、もしくはインタビューしている医者のお礼金など全部!!)はCMを流している会社が支払ってくれています。
 つまり、CMがなければテレビ番組は作れないのです。だから私たち視聴者はタダでテレビを見れるんです。

 ではここで視点を変えてみましょう。


 あなたは化粧品会社の社員だとします。ある番組のCMに、あなたの会社の化粧品のCMを流すとします。CMを流す理由は化粧品がよく売れるよう、つまり、あなたの会社の利益を生み出すためにCMを流すのです。
 
 ではあなたなら、どんな番組にCMを流しますか?

 A:皮膚科の医者が出てきて、「人間の肌は潤いがいっぱい必要で、沢山栄養となるビタミンやコラーゲンを肌に塗りまくるのが、美肌への近道です」とコメントし美人芸能人たちがそうだ、そうだ!と同感しているバラエティー。

 B:皮膚科の医者が出てきて、「人間は本来、生きたままの姿が再生能力も高まり、肌には何も付けないのがいいのですよ」とコメントし、鳴かず飛ばずの名も知れない芸能人が勉強になりました~と感心しているバラエティー。

 AとB、あなたならどっちの番組のコマーシャルに自社の化粧品のCMを流しますか?

 

 そりゃあ、Aですよね?「肌には何にも付けない方がよい」と言っているBより、「化粧品を付けた方がいい」と言っているAの番組明けのCMの方が、見ている視聴者は、あなたの化粧品に、より興味を持って、あなたの化粧品CMを食い入るように見て、その商品を買おうと思いますもん。


【テレビ番組は化粧品会社のいいなり】


 上記で見てきたように、テレビ局が儲かるためには、CMを出している化粧品会社にいっぱいお金を出させる必要があります。
 では化粧品会社にお金を出させるためにテレビ局は何をしたらいいのか?そう化粧品会社に好まれるテレビ番組を作ればいいのです。極端に言ってしまえば、『嘘』だったとしても、化粧品会社に好かれるために、『本当』とテレビ番組で言うのです。

 今のは極端ではありますが、化粧品会社に不利になるような内容を言わないっというようなことがしょっちゅうあります。
 それが俺の雑誌の化粧品コラムにも影響をきたしているのです。正直に言えないってことです。下はある広告会社の方々の名刺です。

PhotoGrid_1342413096133.jpg



 見れば分かる方もいるとは思いますが、知らない人は知らないですよね?田舎の方に行くと「電話会社?」っておっしゃる方もいます(笑)

 ここは化粧品会社などから依頼されてCMを作る会社です。そのCMをテレビ局に持ってきて「番組の途中のCMに流して?」とテレビ局にお金になる仕事を持ってきてくれる会社でもあります。
 テレビ局は頭が上がらないことも多々あります。そりゃ、お金を持ってきてくれるわけですから。今回の化粧品コラムも、前回も、そのまた前のインタビューもこちらからの依頼もあり、私男子アナも受けてはいるのですが、上記の理由から色々制約も多いのです。
 
 あっちなみにこの広告会社も、化粧品会社には頭が上がりません。もちろん化粧品会社が手数料も払ってこの広告会社にCMを作らせているためです。

 と、まぁこんな理由からテレビ番組や広告には小さなウソが散りばめられているのです。なんでも鵜呑みにはしないように。そんな理由から、ここのブログでは正直に化粧品の品評をしようと思います。


【では何を信じればいいのか?】

 俺が感じるのは、NHKは比較的信憑性が高いです。というのも、CMがないですよね?それに受信料を私たちが払っていますよね?それで番組を作っているので化粧品会社に恨まれるようなことを言いいやすいのです。もちろんNHKはNHKで政治問題などは色々制約されることもあるので全てとは言いませんが。
 
 またテレビCMの少ない化粧品は、良品が埋もれている可能性は大です。テレビCMで流せるほど予算はないけどネット上で流してる化粧品なんかではビックリするほどイイものも多いです。

 だからこそ、この男子アナの美肌教室でもネット広告中心の隠れた逸品化粧品を紹介していこうと思っています。色々と現在も試していますが、紹介していないものも多々あるので、徐々に紹介してゆきますね。


【最後に】

 今、各局で美肌番組合戦で協力しています(笑)。


PhotoGrid_1342413116211.jpg



 まだ今のところどこも制約はありません。正直にいいものをテレビで話そうと努力しています。男子アナ、特に化粧品ばかりを扱っているわけではありませんよ!!ちゃんと報道もやっています(笑)
 ただ出来るだけ正直を心がけてやってます。

 ※注意※

 登場した広告会社が悪いとは言っていません。これだけ大手になるには大きな評価があってこそです。最近では、政府の国際サミットや国際スポーツ大会のプランニングなど、大きな評価をされています。
 また『♪ニキビは♪♪皮膚科へ~♪』のCMもこの会社が制作し、私たちの共通認識を高める大切な役割もしているんですよ。

 また大手の化粧品が悪いとも限りません。今男子アナが毛穴対策に試している大手化粧品会社の商品もかなりよいので、後日紹介します。

 大切なのは私たちがイイものを見極めることです。その参考になる化粧品を俺は紹介していきます^^
一部極端な表現と端折ってお伝えしている箇所もあります。



情報がお役にたったのなら、




にほんブログ村 美容ブログ メンズ美容へ


クリックお願いいたします↑





スポンサーサイト
男子アナがお伝えします
avatar.jpg

男だって美肌になりてーよ!
あわよくばイケメンにだって…

そんな野郎達への情報提供です。

メンズスキンケアーが中心ですが、女性もご参考になれます。

顔の造りがイイのは当たり前となってしまった現代。

教養があること。
惹かれる立ち振る舞い。
汚い汗をかかない身体。
体臭さえも爽やか。

オールマイティなイケメンをプロデュースすることが大切です。

よって男の『料理、美肌、基礎化粧品、魅せ方のコツ、二重方法、小顔』など様々な分野での方法をお伝えしてゆきます。


大切なのは基礎・基本。

私自身も仕事で悩むと、新人の頃の原稿↓を見ては基本を思い出します。



アナウンサーになるために、
またなった後のイケメンを維持・向上するための経験を基に記載しております。

カテゴリ
男子アナの特別提携
最新記事
リンク
プロフィール

男子アナ

Author:男子アナ
■ご挨拶■
 アナウンサーをしております。そのため匿名でのブログです。

 アナウンサーといえば美男美女。管理人もアナウンサーを目指したときから、美男=イケメンになる、少しばかりの努力をしてきました。

 その時の経験や方法をご紹介し、イケメンを目指す方のお役に立てればと思っております。

■管理人とは■
 理工系の修士課程を修了しております。

 専攻は本人特定を避けるため詳細をお話できませんが、人間の身体や細胞等の機能に関して少しばかり知識があります。

 科学的に基づいたイケメンや美肌方法などもご紹介したいと思っております。

男子アナに連絡する↓

名前:
メール:
件名:
本文:

男子アナのブログランキング
情報がお役にたったのであれば、 クリックお願いいたします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。