■男子アナの肌と美肌男教室■ ■男の料理

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理(?)■バジルの乾燥法と挿し木



3秒後にリニューアルページに飛びます。



バジル2


*****本日の概要*****

『バジルの挿し木と乾燥法』

【バジルの効果】

◆鎮静作用・リラックス効果 : バジルの香り成分リナロール、カンファー、オイ ゲノールは鎮静作用があり、神経を鎮めて精神的な疲労をやわらげる作用や、リラッ クス効果がある。

◆殺菌・抗菌作用 : 殺菌・抗菌作用が強く、風邪、気管支炎・解熱・口内炎など細菌性の 病気の予防効果がある。
(生葉を揉んですりつけると、虫さされや炎症に効果がある)

上記の美容効果の他、抗ガン作用、食欲・消化促進効果、咳止め、防虫効果

【注意点】

・一般にバジルには、肌荒れを引き起こすメチルカビコールが含まれてい ますので、直接肌につける時は、充分気をけてる。

・妊娠中の方、小さなお子さん、重病人には使用を避ける。

【乾燥法】(上写真参照)

生ゴミ用のネットに摘んだバジルを入れ、風通しの良いところに吊るす。
一週間もすれば乾燥する。

<イタリアンふりかけの作り方>
ミキサーに乾燥バジル、鷹の爪、乾燥ニンニクを入れ、細かく混ぜる。
パスタやピザにかけると、タバスコよりカロリーオフで新しい味わいが楽しめます。

【挿し木の方法】

バジル1


伸びたバジルを卵のパックに水を張り、根が生えるまで待つ。(写真参照)
根が生えたら土に植える。
どんどん大きくなりますよ。


情報がお役にたったのなら、




にほんブログ村 美容ブログ メンズ美容へ


クリックお願いいたします↑

*********************


トップ写真何に見えました?(笑)
ゴミじゃないですw

大分大きく育ったバジルなんです。
自生が強いのかグングン育つ始末。

平日は締め切ったスタジオで仕事していると週末には大きく育っているんですよ。
最近ガーデニングとやらにはまりそうです(笑)

紹介した生ゴミネットでの乾燥法、簡単でしょ?
俺はよく生シイタケなんかもこの方法で干しています★
腐らすのはもったいないときには乾物にするのはオススメです。

趣味が多すぎて困っている俺でした(´・・`;)



スポンサーサイト

料理■少量で薔薇ジャム作り



3秒後にリニューアルページに飛びます。


*****男の料理*****

■少量で薔薇ジャム
~バラ3輪で一口分を作ってみよう~■

【材料(ひと口分)】★薔薇の香りが最高のジャムです★

・バラ3輪(無農薬のものを使いましょう)
・レモン汁(大さじ1)
・砂糖(10g 以上) ←甘いのが好きなら増やしてかまわないです
・お水(20 cc)

【作り方】

1.薔薇の花びらを水で良く洗って、水気を取る。
オシベやメシベは取り除いて下さい。

薔薇ジャム1

薔薇ジャム2

花弁の近くを少し切っておくと 苦味が少ないのですが、面倒な方はそのままで。

2.ボウルに1.を入れてレモン汁を掛けて強くもむ。
花の色の汁が出ますので、指に力を入れて揉みましょう。

汁は捨てないで下さい。

薔薇ジャム3


3.花びらを絞ってお鍋に入れ、分量のお砂糖と水を入れて火に掛けます。
あまり強火にはしないで下さい。

中火弱ぐらいで20分ぐらい煮て、
火から下ろし冷めたら残しておいたた先ほどの絞り汁を入れ、1時間寝かせる。

薔薇ジャム4

薔薇ジャム5


4.もう一度火に掛けて煮詰めてください。

この時も火に気をつけないと焦げてします。
煮詰まったら出来あがりです。


薔薇ジャム6

煮詰まった状態の写真です。

【コメント】

大抵のレシピは、バラの量が150g~200g必要とあり、
男の料理ではなかなかこれだけの量は用意出来ませんよね?

そのため、たった3輪で作るひと口分の薔薇ジャムを紹介しました。
もっと大量に作りたいなら、分量を等倍するなどして作ってください。

しかし、レモン汁に関しては入れすぎると、かなり酸っぱくなるので、
注意が必要です。(目安は薔薇150gにレモン1個分の汁)

【オススメの食べ方】

ティーカップに薔薇ジャムをしき、紅茶を注いで飲むのがオススメです。
天然のバラジャムですので想像より酸っぱ甘いジャムだからです。

もしくはフルーツのコンポートに添える、シフォンケーキに添えるなどがオススメです。

【効果】
・バラの香りにより、ストレスや悲嘆感の緩和
(このストレス緩和が、男性のインポテンツや精子減量などの性障害改善になる研究結果がある)
・心臓や毛細血管の強化
・全ての肌タイプに美肌効果がある

情報がお役にたったのなら、




にほんブログ村 美容ブログ メンズ美容へ


クリックお願いいたします↑




***********************


料理■簡単プリン



3秒後にリニューアルページに飛びます。





****男の料理****

■簡単プリン

【材料】
・卵3個
・牛乳200ml
・砂糖大匙3

【作り方】
・材料を混ぜる
・上記を茶越しでこす
・耐熱皿に注ぐ
・170℃のオーブンの鉄板に熱湯を張り25分蒸す

*****************


あー
火傷した(笑)
人差し指が

皆様オーブンには気をつけてね

ダイエット中の俺はキャラメル付けないんやけど、
キャラメルが欲しいなら他のサイトでキャラメルソースのレシピ見つけてプリンにかけてね

料理■きんぴらパン&カボチャパン



3秒後にリニューアルページに飛びます。





****男の料理****

■きんぴらパン&カボチャパン

【材料】
・パターロールパンの生地(今回はHBで作りました)

■きんぴらパン

★ごぼう2本
★人参1本
★豚ばら適量
☆醤油、砂糖、顆粒和風ダシ 適量
☆ごま油、擦りごま なくてもよ

■カボチャパン

●カボチャ50グラム(今回は冷凍カボチャを使いました)
●砂糖20グラム
●シナモン適量(なくてもよい)

【作り方】

■きんぴらパン

・★を一口大に切り炒める。ポイントはごぼうを少し厚めに切ることで歯ごたえのあるものにしておくと、パンと食べたときに感触がよい。

・☆を加え、好みの味に仕上げる。ポイントは少し濃いめの味付けだとパンとの相性よし

・生地で上記のきんぴらを包み、てっぺんを十字にハサミで切り込む、

・焼く前に卵黄を軽く塗り180°のオーブンで15分焼く


■カボチャパン

・カボチャを茹でつぶし、砂糖と混ぜる。

・シナモンを適量入れ生地で包む

・卵黄を塗り180°で15分焼く

【ポイント】

きんぴらは是非試してください。店頭ではよくマヨネーズが絡めてあるごぼうサラダパンがありますが、通常のきんぴらがかなりパンと相性がよく、びっくりします。
カボチャは皮ごと使うと栄養もありますが青臭いアンができるため、シナモンで風味を整えるとよいですよ。
どちらも肌にはよいですが、男の料理にしては少し上級者コースかな?

写メは焼き上がりと、カボチャパンをちぎったものです
*************

料理■20分!フライパンでパエリア




3秒後にリニューアルページに飛びます。



****男の料理****

■20分簡単フライパンでパエリア
(調理時間が20分です。炊いている間も含めれば50分程)

【材料(2人前)】
・お米2合つまり計量カップ二杯
・水3合(米の計量カップ3杯分。たぶん炊いている時にさらに1、2杯加えます)
・玉ねぎみじん切り半分
・コンソメ2かけ
・塩こしょう適量
・ターメリック(ウコンのこと。サフランでもOK。たんなる着色なのでなくても大丈夫だか見た目がかなり悪くなる)

###トッピング###
・あさり
・エビ
・パプリカ
魚介類がダシがでるので、オススメ。本場スペインではムール貝や魚介類以外のもありますが、自宅で簡単に美味しく造るなら魚介類かな
今回俺は干しエビとパプリカとホタテです。

【作り方】
・水にターメリックを入れ、水が着色するまで浸けておく。さらにコンソメも投入。

・上記の浸けている間、フライパンに玉ねぎをいれ炒め、半透明になったら米を入れる。米も半透明になるまで中火で炒める。
・着色した水を投入。
・次にトッピングのダシが出そうな物を綺麗に並べいれる。今回はパプリカ以外。塩こしょうをしっかりし、あとは米に火が通までフライパンにフタして煮る。
・途中水がなくなって、まだ芯があるなら水を適量入れて米が柔らかくなるまで炊く。
・出来上がる5分前にパプリカを並べる。お焦げが食べたいなら、水気が無くなる最後に強火でお焦げをつける。
・調理時間は20分。出来上がりは50分くらい。

************

結構上手そうに出来た
あっというま


なんでパエリアかっていうと前回の生ウコン(料理■擦り下ろし生ウコン茶)が余っていたから(笑)

見栄えも悪くないしパーティー料理にはいいよ


ただお焦げを付けるのが難しいから、時折、スプーンなどでお米の裏を確認しましょう
男子アナがお伝えします
avatar.jpg

男だって美肌になりてーよ!
あわよくばイケメンにだって…

そんな野郎達への情報提供です。

メンズスキンケアーが中心ですが、女性もご参考になれます。

顔の造りがイイのは当たり前となってしまった現代。

教養があること。
惹かれる立ち振る舞い。
汚い汗をかかない身体。
体臭さえも爽やか。

オールマイティなイケメンをプロデュースすることが大切です。

よって男の『料理、美肌、基礎化粧品、魅せ方のコツ、二重方法、小顔』など様々な分野での方法をお伝えしてゆきます。


大切なのは基礎・基本。

私自身も仕事で悩むと、新人の頃の原稿↓を見ては基本を思い出します。



アナウンサーになるために、
またなった後のイケメンを維持・向上するための経験を基に記載しております。

カテゴリ
男子アナの特別提携
最新記事
リンク
プロフィール

男子アナ

Author:男子アナ
■ご挨拶■
 アナウンサーをしております。そのため匿名でのブログです。

 アナウンサーといえば美男美女。管理人もアナウンサーを目指したときから、美男=イケメンになる、少しばかりの努力をしてきました。

 その時の経験や方法をご紹介し、イケメンを目指す方のお役に立てればと思っております。

■管理人とは■
 理工系の修士課程を修了しております。

 専攻は本人特定を避けるため詳細をお話できませんが、人間の身体や細胞等の機能に関して少しばかり知識があります。

 科学的に基づいたイケメンや美肌方法などもご紹介したいと思っております。

男子アナに連絡する↓

名前:
メール:
件名:
本文:

男子アナのブログランキング
情報がお役にたったのであれば、 クリックお願いいたします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。